えんぜるさん 芋植えに行ってきました!!

5月19日(水)にえんぜるさん(5歳児)の子どもたちが、市民農園くわのねの畑でじゃが芋を植えてきました。

以前から楽しみにしていた子どもたち。予定していた日は雨で延期になっていたので、更に楽しみな気持ちが高まっている様子でした。

朝登園してから、「まだ行かないの?」「芋はどこにあるの?」「お弁当は?」とワクワク、ウキウキでした。

畑では、植える芋は種芋ということを聞いて、芽を上にして優しく土をかけて、と説明をしっかり聞きながらどんどん植えていき、「次はどこ?」「ここもするの?」とやる気満々でした。今年度は、さつま芋と小豆にも挑戦。最後は、「大きくなーれ」とお祈りして終わりましたよ。

お弁当の日と重なっていたこともあり、前田森林公園まで行き、原っぱでたくさん遊んで、楽しみにしていたお弁当を食べてきました。食べ終わってからも元気いっぱいで、友だちと追いかけっこをしていましたよ。

園に戻ってくると「楽しかった」とお話をして次の収穫を楽しみにしている子どもたちでした。