ドキドキ☆わくわく☆お泊まり会

7月1日、2日にかけてエンゼルさん一大イベントの一つ、お泊まり会が行われました。誰一人休むことなく参加することができて本当に良かったです。

お泊まり会に先駆けて前日の6月30日にお泊まり会で使用するものを買いに近所のスーパーへ。

事前に子どもたちと何を買ってくるかを話し合い担当を決めたので、自分の買うものをしっかり覚えてカゴに入れてくれました。(スーパーの中は撮影禁止の為、買い物後の様子)

スイカやキャベツなど重たいものもありましたが、頑張って運んでくれましたよ。

 

そして天候が心配されていましたが何とか持ちこたえた、お泊まり会当日。保護者と共に登園してきた子どもたちは期待と不安が入り混じった緊張した表情をしていました。そこで保護者の方にお願いをしてこっそり作ってもらっていた、子どもたちがお泊まり会を頑張れるためのお守りを贈呈してもらいました。子どもたちの好きなキャラクターなどをフェルトで作ったものを首から下げてハイチーズ!やる気も十分です!

夕食のカレーライスづくりと米とぎからスタートです!

ビニール手袋はしているし、ピーラーや包丁も使い慣れない中ではありましたが、保育士と一緒に皮むきや切ること、飯ごうに入った米とぎも難しかったけどどれも頑張りました。炊きあがった飯ごうの中のご飯も見せてもらい食べる意欲が湧いてきたようです。

カレーライスを煮込んでいる間に、園庭にてスイカ割り大会です!最終的にパカっと割ったのは担任でしたが…子どもたちの中の4人がアイマスクで目隠しされている中、スイカに棒を当てヒビを入れてくれました。「後ろ!後ろ!」「そっちじゃないよ!」「もっと右だよ!」など大盛り上がりとなりました。スイカ割りの後は寝袋を広げて寝床づくりをしましたよ。広げて入ってみてニコニコの子どもたち。寝るのが待ち遠しくなりました。

 

そして、お楽しみの夕食です!!

カレーライスを何回もおかわりしたり、スイカ割りのスイカも大きな口でたくさん食べ大満足でした♡

 

夕食後、ノラネコぐんだんから手紙が届きました。お泊まり会に向け、ノラネコぐんだんの長編絵本を読み進めてきていたので、子どもたちは驚きを隠せない様子。実は前日にも「お泊まり会、楽しんで」と手紙が来ていました。夕食後の手紙にはノラネコぐんだんもカレーを作りたいから子どもたちに道具と材料を探してとの内容でした。長編絵本からクイズが出題され、選択肢の中から答えを導きだすのにも色々答えに迷っている様子でしたが、皆の意見を合わせ答えを選び次のヒントをもらい探し出すことができました。そしてノラネコぐんだんからプレゼントの花火をもらって大喜び!花火を見て大喜び!でした。

花火の後は、こちらも子どもたちが楽しみにしていた泡のプールです!!水遊びが好きな子どもたち。さらに泡も入っていて大盛り上がり!!

その後は、半紙に絵を描いて作った灯篭に明かりを灯してお泊まり会で楽しかったことを発表しましたよ。そして1日目はおしまい。おやすみなさい。

 

2日目の朝です!起きて着替えて散歩に行って体操をして、朝ごはんのサンドイッチを食べました。

そして保護者の方が迎えにきての、お泊まり会報告会でした。昨日に発表したことを上手に発表してくれました!担任からご褒美をもらいお泊まり会の終了です。怪我などなく無事終えられて本当に良かったです。友だちとの友情が深まったと思います。この場をお借りして保護者の方には持ち物や登園時間などのご協力をいただき、本当にありがとうございました!!