お正月お楽しみ会

明けまして おめでとうございます! 今年も子どもたちが元気に登園してきましたよ。みんな年末年始のお休みを満喫したようで、お休み中「おばあちゃんの家に行った」「お餅食べた」など、楽しかったお話をしてくれましたよ。

さて、新年あけて2日目、お正月お楽しみ会がありました。

新年のご挨拶をしっかりと行ってから、おめでたい傘回しが始まりました。

「おめでとうございます。いつもよりも余計に回っております!」(懐かしのフレーズですね。)

その後は十二支のお話。干支って何?今年の干支は?の問いに、不思議顔をする子が多かったのですが、ペープサートを見た後は『うさぎ~!』と理解して張り切って答えてくれました。

そしてお正月遊びの一例として

コマまわし、けん玉、羽根つきをしました。

そして今日のメインイベントでもある、神様からのありがたいお告げ『おみくじ』をクラスの担任の先生が代表で引きましたよ。おみくじには「大吉★早寝早起きをしよう」「大吉★好き嫌いしないで何でも食べよう」など、今年一年楽しく過ごせる目標が書かれていて大いに盛り上がりました。

その後はクラスに分かれ順番に手作り羽根つき、手作りけん玉、そしてカルタに福笑いをしました。

それぞれに楽しむ子どもたちです。表情がお見せできないのが残念なくらい盛り上がっていますよ。

 

とまと組さん(0歳児)あすぱら組さん(1歳児)は手作りコマを作り、自分で回して遊んでいましたよ。

幼児クラスも、もっともっと遊びたい子が多かったので、お正月遊びはまだしばらく楽しめそうです♪