もちつき

12月7日、もちつきが行われました。

まずは保育士から「もちもちおもち」というパネルシアターで、どのような種類のおもちがあるのかの紹介をしました。

その様子を真剣に見る子どもたち。保育士からも「おいしそう~」と声が聞こえてきましたよ。

次に、そのままのもち米、うるかしたもち米、ふかしたもち米の3種類を順番に見せると違いに驚く様子が見られました。

 

そして、もち米がふかしあがり、いよいよもちつきのスタートです!!

ふかしたもち米からは湯気といい匂いが漂い、子どもたちの気持ちも盛り上がっていました!!3臼目は年長児エンゼルさんにもつくのを手伝ってもらいましたよ。

未満児さんは臼の前で記念撮影をしていました。

「がんばれ~!」「よいしょー!!」と、声援を送ってくれた子どもたち。きなこやあんこ、海苔チーズなど、色々なトッピングをつけて美味しくいただきました。皆、とってもいいお顔で食べていましたよ。