秋の味覚会

10月に入り、ぐっと冷え込む日が出てきましたね。少しずつですが紅葉も始まり、どんどん秋が深まっていきそうです。

 

10月5日に秋の味覚会がありました。給食で食べる石狩汁の鮭の切り身を見たあと、その鮭がどう生まれて食卓に出てくるのか、ペープサートを見て学びました。

 

 

その後、秋の味覚クイズを楽しみました。大人も初めて知ることがたくさん!子どもたちも、元気いっぱいに答えてくれましたよ。

 

最後に、石狩汁に入っている具材を知り、幼児さんのお部屋で石狩汁の仕上げを見学しましたよ。

卒園児が作ってくれたお味噌を溶いて、お部屋はとってもいい匂い。

小さいクラスのお友だちも、できあがる様子を見学しましたよ。

 

そして給食の時間、美味しい石狩汁をいただきまーす!!たくさんおかわりもして、美味しくいただきましたよ。