9月14日(水) 年長児 手稲の街探索会

今年の年長児遠足は、手稲の街を探索する会として「星置神社」に行きましたよ。

片道はJRバスに乗り、神社まで坂道を登って行きました。大きな段差を一生懸命登り、神社に着くと5号線の見晴らしの良さに驚いていましたよ。

大きく目立つ鳥居の前で、写真をぱしゃり!

 

 

神社の中では、まず手を洗ってご挨拶の準備を。

 

 

「通路の真ん中は神様の通り道」など色んな話を聞いてから、自らこまめに意識をして端によって歩いたり、友だちで教え合う姿もありました。

お参りをした後は、保育園にお土産として御朱印を一枚購入しましたよ。

 

 

ゆっくりと見学したあとは、金山見晴らし公園で氷鬼をじっくりと行ったりブランコなどで遊んだりしました。

その後、おいしい手作りお弁当を食べて大満足♪

少し肌寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい探索会を楽しんでくれたようです★