お別れ会

3月31日に、お別れ会が開かれました。

年長さんは今日で保育園へ来るのは最後。在園児さんたちは感謝の気持ちを伝え、温かく見送る会です。

えんぜるさんに会えるのは今日で最後なんだよ、今までお世話してくれたり一緒に遊んでくれて楽しかったよね、

これからは一つ大きくなったみんなが小さい子をお世話したり、先生たちのお手伝いも頑張ってほしいです。と伝えられると、

優しい年長さんにもう会えない寂しさと、これから自分たちが頑張るんだという気持ちが入り混じってか、

いつもの行事とは違いなんだか神妙な様子で座る子どもたちでした。

 

年長さんと0歳・1歳・2歳児さん達とのお別れ会の様子です。

年長さん一人ひとりにメダルをプレゼントしました。自分たちでシールを貼って飾り付けをしたメダルです。

照れながらも嬉しそうに貰う年長さん。

 

担当の先生からの出し物は、[はらぺこあおむし]でした。

♪ おや、葉っぱの上に 小さなタマゴ… ♪

「あおむしがキレイなちょうちょに なりました~♪」

ずいぶん成長しましたね(笑)

今年は二部制になり、後半は幼児さんの部です。

今年 先生からの出し物の中で人気があったものや、初めて見るものなど様々でしたが

〇イケルジャクソン・鬼を倒すアニメ主題歌を歌うねず子&Lis●

・ライオ〇・キング…そして手品とイリュージョンのMr.〇ックなど、

盛りだくさんの出し物で、しんみりムードも一掃(笑)

ひと盛り上がりした後はムービーを見ました。卒園式でも流した[卒園おめでとう]メッセージと、今回新たに

卒園児ひとり一人の[成長の記録]ムービー。0歳や1歳児から入園している子が多く、一年ごとに大きくなっていく子どもたちの

可愛い姿を見ていると 大きくなったな~もう会えないのかな…とまた寂しい気持ちに。

幼児さんからのプレゼントは[お花のあかえんぴつ]でした。

折り紙で作ったお花のくき部分が赤鉛筆になっています。卒園児さんには内緒で、幼児さんで少しずつ作りました。

「小学校では、お勉強をするけれどお家に帰ってからも宿題というお勉強があります。(ちょっとどよめく在園児さんたち)

お家でお勉強をして、お父さんお母さんに丸付けしてもらう時に、この赤鉛筆を使って答え合わせしてもらってね。

そして、赤鉛筆のお花を見て、保育園の事思い出してね!」

 

年長さんは、新しい門出に胸を膨らませ 気持ちも新たに巣立っていきました。

小学校でもお友だちたくさん作って楽しく通ってね!

新しい年長さんも頑張るよ!