嵐の雪中運動会…。

1月13日に雪中運動会がありました。が、しかし…札幌は数日前からの悪天候で、豪風雪…。

雪に突風に雨もミックスされ、気温も高めなので雪が融けてザックザク。

前日まで開催が危ぶまれていましたが、何とか幼児さんだけでも…と開催決定!

無観客で時間を短縮して行うことにしました。

なぜか毎年のように雪中運動会の日は荒れがちです。

あすかぜ保育園の七不思議にしても良いくらいです(笑)

さて、始まりました第8回 雪中運動会、あすかぜ保育園名物≪スノーフラッグ≫

うつ伏せ&後ろ向きからスタートする本格的なやり方です。

この写真は年長さんですが、迫力満点、やる気十分でスタート、ダッシュして旗ゲットです!

写真では意外と分かりにくいですが、突風が吹いています。北国の子は元気いっぱいです。

 

続きまして、≪たから探し≫です。宝=ミカンです。

もしかするとフラッグより白熱するミカン探し、見つけたミカンは給食で食べられるので

みんな真剣です。かなりの躍動感ですね(笑)

 

 

お次は、かぼちゃ組2歳児とあすぱら組1歳児の演目です。

≪ペンギンのプール体操≫で準備運動。ペンギンの動きを取り入れた体操なので、とってもかわいい振付で、

子どもたちにも人気があります。

体操が終わると≪宝探し≫。ホールですが濡れないように保護してミカンさがし。

雪の冷たさには慣れている子どもたち、必死にミカンを探します。

「あったよ~!」とカメラに向かって見せてくれました。

自分で見つけたミカンはさぞ美味しいでしょうね~♪

 

そして、とまと組0歳児は、お部屋で≪宝探し≫をしましたよ。

0歳児ですが、天気の良い日は雪遊びをしているので、雪の中に手を入れるのも平気です。

「みかん~♡」と見つけて嬉しそうにおしえてくれましたよ♪

 

※本物のミカンに見えますが、実は折り紙で作っています。

重たいので赤ちゃんにはちょうど良かったです。もちろん給食に本物のミカンを食べましたよ。

 

 

あすかぜ保育園で一番ちいさなお友だちも雪だるまを触ってニッコリ♡

園庭では参加できなかったけど、お部屋で雪に触れるのも楽しいね♪