今年もよろしくお願いします!

 

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

保育園は4日から始まりました。久しぶりに元気な子どもたちに会えて嬉しかったです♪

さて、5日(水)に【お正月お楽しみ会】がありました。新年最初の行事、日本古来の行事としてちょっと緊張気味のこどもたち。

まずは先生たちによる伝統的な遊びの紹介を見ましたよ。

まずは福笑い。「もっと右~」「そっちじゃなーい!」と大盛り上がりでした。

そしてけん玉・メンコ。

匠の技が炸裂しています。

 

お手玉に、こま回し。保育士たちはこの日のために猛特訓(?)しました(笑)

先生たちの取り組みに、子どもたちは[やってみたい!]とうずうず。

お部屋で早速福笑い。なかなか面白い顔ができて初笑い。

 

お手玉も練習しないと難しいね。

 

手作りのけん玉や、子ども用木製けん玉で、先生みたいに「もしもしカメよ~♪」と歌ってやってみようとする子もいましたよ。

 

羽根つきは、ひも付きで。

 

自分で作ったコマです。よく回るね~

 

いつも遊んでいるカルタもお正月仕様で背筋もシャキッ!

小さい子たちもコマを製作しましたよ。自分で上手に回しています。

ガチャガチャのボールを羽根にして羽根つき体験。赤ちゃんたちもお正月気分を味わいましたよ。

年末年始のお休みも終わり、また保育園での日常が始まります。

健康で楽しく過ごせますように!

今年も一年、どうぞよろしくお願い致します!!