年長さん、手稲の街探索会にいってきました!!

9月22日(水)にえんぜる(年長)さんが手稲の街探索会で、手稲駅周辺を探索してきました。

手稲消防署の近く、きつつき公園にはたくさんドングリが落ちていて、拾い集めていた子どもたち。栗の木も見つけて、落ちている栗を探したり、イガを触ってみましたよ。

手稲消防署の前を通ると消防車が見え、奥には消防士さんがいたので、子どもたちは元気に「おはようございます」と挨拶をしていました。そこから、5号線を何かないかな?と歩いていき、楽器屋さんの方へ。外から何の楽器があるんだろうと見えるところにある楽器の話で盛り上がっていましたよ。今度はお寺を発見。年末年始には除夜の鐘といって鐘がなることを知らせると、どこにあるんだろうと探していました。

続いて到着したのは手稲神社。鳥居の前で一拝。お清めで手を洗い、本殿の前で「一年生になれますように」と参拝してきました。せのび石に一人ずつ乗ってこれからの成長もお願いしてきましたよ。

神社さんの隣にあるすずめ公園でも遊ぼうとすると、雨がポツポツ。ドングリ拾いをして雨が強くなる前に最後の探索場所、手稲駅に行きました。次々と電車が通り喜ぶ子どもたち。改札、切符売り場なども見てきました。雨が弱くなった後は、駅の周りを南口から北口、また南口へとグルっと電車を見ながら散歩をしました。

帰る頃には雨が本降りとなりましたが、探索していた時間は大雨にならず、様々な発見を楽しむことができました。特にあちこちにいた”ていぬくん”の発見に大喜びなえんぜるさんでしたよ。