お泊まり会がありました!

7月3日(土)、4日(日)に、えんぜるさん(5歳児)のお泊まり会がありました。

6月くらいから少しずつお泊まり会の話をしていて、とっても楽しみにしていた子どもたち。事前には夕食、朝食のメニューを考えたり、お買い物する物を決め、担当を決めたりと友だち同士で相談しながら進めていきました。

お泊まり会の前から「あらしのよるに」という絵本を読んでいて、主人公のヤギの『メイ』とオオカミの『ガブ』の絵を描いて飾っておくと、2匹から手紙が届き、「お泊まり会頑張ってね」の言葉で更に楽しみになりました。

3日お泊まり会当日。保護者の方が作ってくれたお守りをもらって首にぶら下げドキドキワクワクの中、始まりました。最初は、夕食の買い出し。いつもの散歩よりも足取り軽い子どもたち。近くのスーパーに行って、事前に決めていた物を探し、担当の物を買って帰ってくるとなんだか誇らしげな表情をしていましたよ。

買い物が終わるとまたメイとガブから手紙が届きました。なんと近くに散歩に来ているけど、メイがいなくなったとガブからの手紙。みんなで手紙を頼りに探しているとまた手紙があって、メイがお弁当を落としてしまったからと今度はお弁当も探して。見つけたお弁当を持って園に戻り、園庭の小さな家に届けましたよ。

その後は、夕食作り

すいか割り

を楽しんで、園庭でみんなで夕食のカレーを食べました!!

とっても美味しくて、おかわりもたくさんしましたよ。すいか割りで割ったすいかをデザートに食べて

   次は・・・。

またまたお手紙が!ガブとメイが「みんなの様子を見ながらお弁当を食べて楽しく過ごせた」「プレゼントを用意したから探してね」ということで、さそっく園の中を探して歩きました。カーテンも閉まっていて薄暗い部屋の中をあちこち探したけれど見つからず・・・どうしようか考えてガブとメイの合言葉「あらしのよるに」と叫んでみると雨と雷の音がして、ホールに行ってみるとプレゼントの花火がありました!!大喜びの子どもたち。

友だちと一緒に泡風呂を楽しんだ後に、もらった花火を打ち上げてもらって見学。とってもきれいで何度も拍手がなっていました。

最後は事前に作っていたコットンボールの中にライトを入れ、楽しかった思い出をみんなでお話しました。それぞれ「花火が楽しかった」「泡ぶろが楽しかった」など思いを上手に話してくれましたよ。

 

テントの中に入り、おやすみなさい。少し緊張している子もいれば、あっという間に寝ている子も。たくさん遊んで疲れたのか、少しするとみんな夢の中でした。

次の日は起きて朝の散歩に出かけ、朝食にサンドイッチを食べました。どの味にしようかな?と悩んで選び、美味しく頂きました。

楽しかった時間もあっという間。待ちに待ったお迎えが来て、報告会をしました。昨日思い出を友だちの前で発表したのと同じように、保護者の方の前で発表してみました。少し緊張もあったけれど頑張って自分の楽しかったことを発表することができました。

天候にも恵まれ、保育園生活の楽しみの一つを無事に行うことができました。

保護者のみなさまのご協力ありがとうございました。